続・銀杏

前回食べた銀杏があまりにおいしかったので、わざわざ下処理がされた殻付きのものを買ってしまいました。うーん、需要があんまりないからか微妙に高いような……
で、前回と同じように素直にレンチンしとけば良かったものを、なぜかトースターに殻を割らずに突っ込んでしまいまして。当然割れない。その内焦げ臭い異臭まで漂ってくる。そこまで行ってやっと気付いたんです。
オーブンとレンジって原理が違うから無理じゃね?(゜Д゜)
遅っ!!!
と言う訳で慌てて濡れ封筒に放りこんでレンジへ。所が世の中そんなに甘くない。卵をレンジに入れた時並みの爆発音と共に、銀杏一つ破裂させた時点で封筒は大破。
寮ですので騒ぐ訳にも行かず、部屋へ持ち帰ってちゃんと殻を割った後オーブンでロースト(?)していただきました。
味は……なんだか美味しくないorz
買ってきたから悪いのか、手際が悪すぎて味が劣化したのか、はたまた単なる生焼けだったのか……。原因は未だに不明です。
しかしこれ、うちの中学の理科の先生が見たら泣きそうだな。見てないだろうけど。世の中にはこんなアホな20歳もいるんですよってことで。

その後、気を取り直して鶏肉のホイル焼きに挑戦したのですが、一緒に入れたモヤシが大量すぎて水っぽくなりがっくり。
疲れてる時に料理はしない方がいいってことですかね。